睡眠の質を高めて今の暮らしを良いものに
人間の三大欲求 睡眠
幸せを感じるために重要なこと。
美味しい食事、からだを丈夫にする運動。疲れを取る睡眠。どれも生きるために必要なこと。
中でも睡眠は人生の3分の1を占めています。
スタンフォード式最高の睡眠では睡眠負債が危険だと警鐘を鳴らしています。
夜ぐっすり眠れていますか?
2020年に調査した日本人の平均睡眠時間は約6時間だそうで、なんと世界でも最も短いのだとか。
最低でも毎日8時間は睡眠を取りたいとこですが、仕事や生活に追われているとなかなか確保するのが難しい‥
また、日本には四季があり、1年の中で気候、環境が目まぐるしく変わります。それにより季節の変わり目は体調を崩す人がいたり、なかなか寝付くことが出来ない人がいるようです。
しかし、「眠る」ことは生きる力です。うつ病や自律神経の乱れを防いだり、幸せに生きていくために、良く眠ることは大事なこと。夜寝て朝起きることは決して蔑ろにしてはいけない人間にとって必要不可欠なサイクルです。
とは言っても、職業柄やメンタルヘルスの問題でなかなか睡眠時間を確保できていないという方もいらっしゃいますよね。
短時間の睡眠でも質を上げて翌朝スッキリ
睡眠時間を十分に確保できない人は最初の90分のノンレム睡眠を深くすることで
睡眠サイクルの質をあげることができます。
最高の睡眠のために大切な「黄金の90分」を生み出すには
・頭を冷やす
・自分の頭にフィットした枕を使う
・常に清潔を心がける
だから、もっと美味しい睡眠、からだが喜びを感じる睡眠を。
質のよい睡眠を取る事で得られるメリット
質の良い睡眠を取ることで、頭がスッキリし仕事の効率が上がったり、疲労回復効果があることはもちろん、肥満を防止したりストレス解消・記憶力の向上が期待できるといわれています。
また、22時から2時はゴールデンタイムと呼ばれており、その時間に質の良い睡眠を継続的に取ることで成長ホルモンが分泌され新陳代謝が活発になります。質の良い睡眠で美肌効果も期待できるんだとか。
実はお金をかけるべきなのは寝具である
「寝具にはお金をかけるべき」ってどこかで聞いた事がありますよね。
寝具を良いものに変える事により、仕事のパフォーマンスを高めることからコスパの良い投資ともいえます。
睡眠への投資は間違いなく自身のこれからの生活の質を高めるに違いありません。
寝具を変えるといいことは分かったけど
とは言っても何から変えればよい?
寝具にお金をかけた事が良いと分かっていても、すぐには出来ないという人もいると思います。
そんな方はまず、枕から変えてみてはいががでしょうか?2〜3万ほどの高級枕であればそれなりに効果も高いですが、ちょっと高いと感じる人も少なくはないはず。しかし安価なものであれば、5000円から今より質のよい睡眠が手に入ります。
まとめ
・睡眠をしっかり取ることで疲労が回復したり新陳代謝が活発になったりすることで業務効率の向上や美肌効果が期待できる。
・1日8時間の睡眠を取ることが難しい人は「睡眠の質」を上げていこう。
・まずは枕。安いものでだいたい5000円くらいから。
人生の3分の1は、睡眠。残りの3分の2も、最高にしたいですね
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません